シャアザク朗のベイスターズ、時々アップルな日々、サラリーマン小説な日々

シャアザク朗です。40代サラリーマンをやってます。人生まだこれから。遅くないと思いブログを始めました。

サラリーマン小説な日々3 黄昏流星群

今晩は。

シャアザク朗です。

今日は黄昏流星群です。漫画ですが。

今、フジテレビで木曜22時からドラマをやってますが、島耕作ファンは昔から知ってたんじゃないですかね。作者は弘兼憲史さんで、ハロー張りネズミやラストニュース、加治隆介の議とかを書いてます。

その中でも今作の漫画原作は1話完結だったり、5話完結とかテーマによって尺が違います。

共通しているのは50歳以上が主人公で、男女共にオッさん、おばさん、場合によってはそれ以上が、老けた、禿げた、皺が増えた、若い女に男を取られた等、若い時代には決してないだろう切ない物語です。ただこれをドラマ化するにはキャスティングが難しいですね。

今回、佐々木蔵之介黒木瞳中山美穂を入れたのは正解です。

切ない物語も感情移入するにしても、見た目は重要。銀行勤めで、他の会社に出向とか若い時は一切考えなかったけど、この歳になってリアル感はあります。その理由も上司の派閥争いに巻き込まれるとか、本当にありますよね。

また出向先で中川家みたいな人必ずいそう。

それにしても、最後に高田純次が出てくるとはこれ驚きました。来週も楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村