会社依存からの脱却、これからの40代の生き方。DeNAベイスターズ、時々アップルな日々

40代会社員やってます。会社依存からの脱却をテーマに40代の日々、DeNAベイスターズ、アップルな日々を綴ります。

ベイスターズな日々27 契約更改で感じる事、FA、補強ほか

今日は。シャアザク朗です。

今永がオーストラリアに行っちゃいましたね。

少しでも何か掴んでくれると良いですけど。

(怪我だけは勘弁です・・)

 

いよいよこの時期、続々と契約更改が始まっています。

個人的なコメントですが

 

投手

・武藤

戦力外で入団。起用当初からラミレスの評判は高かったです。

負け試合、回つなぎでは大きく崩れない安定感があり、ベンチに置いておきたい選手。

ただ勝ち試合で起用するところまでは行ってない。そこが課題、来季は10Hを期待したい。

・飯塚
谷間で先発を任せられるも、1勝のみと結果が出ず。そこそこの安定はして入るものの

まだまだ頼りないイメージがある。来季は5勝以上は期待したい。

・京山

ロケットスタートで前半は勝ち星を重ねるも、後半は研究されてか、はたまたストレートの伸びのせいか掴まり出す。まだまだ若いのでストレートのキレ、コントロールを磨いて欲しい。来季は5勝以上を期待。

・平良

今年の投手陣の中で一番伸びがあった選手。後半でCS争いに復帰したのは平良選手のおかげです。コントロールに関しては後半でチームピカイチだったんじゃないですか。

来年は1年間ローテを守り、当然10勝以上を期待します。

内野手

・山下

さよならヒットの号泣は今でも記憶に残っています。ただ逆にいうと、それ以外で活躍できなかった。巨人の中井、D2位の伊藤とライバルが増える内野陣でバッティングをアピールしないとまずい立場。60試合 打率280HR5本を期待。

外野手

・中川

起用当初はオーラがあり、HRを打ちそうなイメージでした。ただ後半は三振のイメージが多かったのも事実。右の代打、交流戦のDHで起用されるようにならないと生き残りは厳しい。 60試合 打率270 HR10本を期待。

丸、岸谷は巨人濃厚か。 西に関しては年内までかかるそうだが、ベイの可能性はあるのか・・ 年棒ならソフトバンク、人気なら阪神、球団の将来性はベイスターズか・・ 伊藤がいなければベイはない気がするが、SB,阪神でプレッシャーがかかりすぎ、潰されると本人が思ったらベイも選択肢か。オリックスに関しては金子、中島の件もありFA陣に冷たい印象があるかも。  

その他の行き先が決まっていない大物たち

五十嵐、城所、摂津、吉村、西岡、成瀬ほかたくさん・・・ 今の所、動きはないですね。昨年の村田の自由契約から、ベテランには非常に厳しい状況が続いていますね。   野球ファンとしてはまだまだ活躍して欲しいんですが。 もしかしたらこのような人材過多の面からも、球団を増やす意見も出て来て欲しいですね。球団数もサッカーに比べたらまだまだです。   勝手な事ばかり言っててすみません。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村