これからの40代の生き方。メダカの日々、DeNAベイスターズ、時々アップルな日々

赤ザク朗です。40代会社員やってます。40代の日々、日本版FIRE運動、メダカの日々、DeNAベイスターズ、アップルな日々を綴ります。

メダカな日々 第1章 産卵編

こんにちは。赤ザク朗です。

元号は令和ですか・・まあいいでしょう。

 

昨日の桜は7分咲きぐらいでしょうか。まだまだ寒い日が続きます。

 

いよいよ4月に入り、メダカの産卵シーズン到来ですね。

 

「メダカを繁殖させること。」

これはメダカ飼育の醍醐味の一つです。

 

Q1 メダカが産卵する条件とは。

ANSER

❶メダカのオス、メスの両方を飼っており、なおかつお互いの相性がよい。

相性は結構大事なようです。1ペアでの産卵もありますが、できればメスよりオスを多く入れ確率を上げていきたいです。

私は同じ品種のメダカでは、オス3匹、メス2匹のようにオスを1匹多く入れてます。

❷餌をしっかりあげる。

生餌、人工のどちらでもOK。

私は繁殖用の人工飼料を使っています。

❸日照時間が14時間

屋外でしたら自然に任せれば大丈夫。

室内(LED)の照明でしたら、一定時間の明かりを与えるように工夫したいですね。

私はネットでタイマー電源を飼いました(1500円ぐらい)

点灯7時、消灯21時にセットしています。

❹水温が20度〜25度

 気温が20度をコンスタントに超えるのは、4月下旬?

4月の上旬はまだまだ寒い。

私はヒーターを入れ、25度に保っています(2月下旬から産卵しましたよ)

Q2 メダカが卵をお腹に抱えています。まずどうすれば良いですか。

ANSER

メダカが卵を着ける事が出来る物を水槽にセッティングしてください。

❶水草

一般的には水草が多いです。マツモ、ホテイ草、ウィーローモス等。

私はマツモ、ウィローモスを水槽に入れています。産み付けはしますが、卵を見つけるのが結構大変です。

❷人工の産卵床

繊維素材でカビ雑菌から守るものが売っています。

私も何回かチャレンジしていますが、なかなかメダカが付着させてくれません。

ただ管理は楽で、卵も見つけやすいです。

❸シュロ皮

ヤシの皮のものがペットショップに売ってます。

私はシュロ皮2枚購入しました。メダカの相性にもよりますが、こちらも結構卵をつけてくれます。卵が見つけやすく、私の一番おおすすめです。

 (写真2)シュロ皮、上部に浮いてる青いケースがメダカ卵ケース。

f:id:shaazakurou:20190401163336j:plain

Q3 メダカかが水草に卵を産みました。どうすれば良いですか。

ANSER

メダカは単純な生き物です。自分が産卵した卵も、卵から孵った稚魚も、食べ物と思い食べてしまう習性があります。

❶水草をたくさん入れる。隠れ家を作る。

卵や稚魚が簡単に見つからないように、水草を多く入れる。

障害物や、隠れ家を作ってあげるのも重要です。

私は100円ショップで売ってる隠れ家(陶器製の土管等)流木を入れています。

❷卵を隔離する。

卵を産んだら、水草ごと、産卵床ごとに隔離する(違う水槽に入れる)

私は卵を産んだら、手で取りプラケースに入れ隔離しています。

 

Q4 卵の孵化ポイント

卵は25度の水温で10日ほどで孵化します(個体差はあり)

❶有精卵、無精卵があり、無精卵に関してはすぐカビます。

そのまま放置すると他の卵もカビてしまうので気をつけた方が良いです。

カビないポイントは・・・

・プラケース等に隔離し、水道水で管理する(毎日交換が理想)

・プラケースにメチレンブルー(白点病気の治療薬)を入れ管理する。

(毎日の水換えは不要)

私は毎日の水換えが面倒なのでメチレンブルーで管理してます。

❷卵をバラバラにして管理する。

卵は糸のようなものでくっついており、そのままにしておくとカビが移る原因にもなります。出来ればバラバラにしたいです(簡単にできます)

私はまずプラスチックケースに隔離し、隔離した卵(4〜5個まとまっている)を硬い

布の上にのせ、くるくる指で回し、1個ずつ切り離してからまた隔離ケースに入れます。生まれたての卵はとても硬く、割れることはほぼありません(カチカチです)。割れるものは無精卵お可能性が高いとの事です。その後メチレンブルーを1滴垂らして、かき混ぜています。

 

以上が産卵から、卵をプラケースで隔離するまでです。

 

次回は卵から稚魚に孵化させる、その後の稚魚の扱い方を書いていきます。