これからの40代の生き方。メダカの日々、DeNAベイスターズ、時々アップルな日々

赤ザク朗です。40代会社員やってます。40代の日々、日本版FIRE運動、メダカの日々、DeNAベイスターズ、アップルな日々を綴ります。

Denaベイスターズな日々 1

皆さん、おはようございます。

赤ザク朗です。

 

今期、開幕後初投稿です。

今のところ9戦が終わり、我がベイスターズは5勝4敗で2位。

 

昨日は井納が粘りのピッチングで、5回を投げ、その後の継投で逃げ切りと理想的なゲームでした。

相手の畠のミスも突きましたね。

 

私の理想は、3つ

①三連敗以上しない。

②5割以上をキープ。出来れば貯金

③先発のクオリティスタート(6回、自責点3点以内)率を上げる

 

3カードで開幕カード中日は2勝1敗、ヤクルトは1勝2敗、巨人は2勝1敗と三連敗はせず、かつ2カードの勝ち越しが出来ました。欲を言えばパットン炎上の2試合のうち1試合でも拾えてれば、なお良かった。ただ早めに課題が出たのと、ヤクルト打線の脅威を知れたのはプラスと考えましょう。

 

現在、貯金1。気は早いですが、交流戦までに貯金5ぐらいのペースで行き、交流戦を勝率5割で乗り切り、後半戦に臨む。ファンとして多くは望んでないので、このぐらいなら行けると思ってます。

 

クオリティスタートで言うと、開幕の今永、上茶谷、濱口、今永と9試合中の4試合を成功させており、また病み上がりの井納も2試合を5回までしっかり投げており、先発の安定感はなかなかです。

 

今のところ良かった点

①今永復活

②筒香の好スタート

③捕手は伊藤光

 

やはり、ファンが1番期待していた今永の復活は良かったです。球も150キロ台も出るようになりました。怪我なくこのまま行って欲しいです。

 

例年、スロースタートの筒香も良い感じです。

今のところチャンスでしっかり打ててます。

 

捕手は、1番手は伊藤光です。バッティング、肩共に

期待通りの活躍です。リードも安定感ある感じ。たまに嶺井、戸柱で良いんじゃないでしょうか。

 

心配な点

①楠本の失速

②中継ぎの経年疲労

③阪神カード

 

オープン戦で絶好調の楠本が失速しました。同時に1、2番問題が再燃。最近上昇の神里、梶谷の復調も含めまだまだ課題のこりますね。合わせて守備位置でソトも振り回されるので、ソトのエラーも心配。

 

中継ぎの経年疲労

今のところ、京山以外の先発陣はしっかり結果を残しています。やはりまずはクオリティスタート、それでもエスコバー、三島、国吉、三上はフル回転です。定期的に藤岡、怪我の石田、バリオス、中後、平田を上手く使い、疲労蓄積を防ぎたいですね。笠井ももっと投げてもらいたいです。まあこれだけ名前が上がる候補がいるので層は厚くなってます。

 

阪神カード問題

例年、大きく負け越しの阪神戦。初対決でガツンと勝ち越したいです。初戦は濱口?上茶谷、大貫、二軍戦好投の平良?まあこのメンバーならやってくれるでしょう。平良は1年働ければ10勝は固いピッチャーです。激しく期待。

 

佐野も好調です。どこかでもっと出れないかな。ロペスの休養。交流戦DH、外野での起用。まあ贅沢な悩みか。

 

明日から始まる阪神戦。非常に楽しみです。三連勝したら失神しちゃうかも。