これからの40代の生き方。メダカの日々、DeNAベイスターズ、時々アップルな日々

赤ザク朗です。40代会社員やってます。40代の日々、日本版FIRE運動、メダカの日々、DeNAベイスターズ、アップルな日々を綴ります。

メダカな日々 第1章 4月の繁殖計画

こんにちは。

赤ザク朗です。

 

本日はメダカな日々です。

気温も暖かくなってきました。

 

まだまだ水温は20度以下の日もあり、メダカの産卵には冷た過ぎるかもしれませんが、徐々に室外飼育でも産卵するメダカが出てきそうです。

f:id:shaazakurou:20190420133857j:plain



 ◇私が飼っているメダカ品種

❶ヒメダカ

一般的にメダカといえばこのメダカか。道の駅で購入。屋外で3匹飼育。

産卵活動開始も今は休憩中。

❷黒メダカ

日本に昔から住んでいる品種。道の駅で3匹購入。現在は屋外で1匹のみ。

❸白メダカ

名前の通り白い品種改良のメダカ。道の駅で購入。屋外で3匹飼育。

産卵活動開始も今は休憩中。

❹五式メダカ

メダカ専門店で品種改良され、錦鯉の5色のようにと言われたのがきっかけとの五式メダカ。ヤフオクで2店舗で5匹ずつ購入。産卵活動開始。

❺鳳凰光メダカ

金色系の写真を見て、ヤフオクで思わず購入。卵30個。

 

f:id:shaazakurou:20190420131754j:plain

f:id:shaazakurou:20190420131747j:plain


◇私が育てている稚魚

❶白メダカ

今年2月下旬から2匹が産卵活動を開始。稚魚も20匹ぐらい?順調に育っている。

❷五式メダカ

3月中旬から3匹が産卵活動。稚魚も30匹ぐらい?順調に育っている。

❸鳳凰光メダカ

30匹の卵から稚魚が何匹かは不明。稚魚ではヒメダカと見分けはつかない。

❹ヒメダカ

1匹が産卵活動し、何匹か稚魚が育っている。鳳凰光メダカと今の所、見分けがつかず。

水槽スペースに限りがあるため、今後は❷五式メダカの育成、❸鳳凰光メダカの育成に力を入れる方針。成魚を100匹ぐらい育てたいですね。

 

現在、私はワンルームマンションで単身赴任中で、平日5日間はワンルームマンション、週末2日間は家に帰っています。

メダカを飼っているのはワンルームマンションで週2日間は不在の中での飼育です。

週末の2日間は餌やりもできません。そのためPSBはこまめに入れています。

また外のバケツ1個はたまに餌やりの放置。中の水槽2ケースで、稚魚用バケツはLED、ヒーターの使用をしています。今の所、成魚に関しては全く問題なし。稚魚に関してはやや減っている(自然な部分?)そんな感じです。

 

今後、稚魚が順調に2cmぐらいまで成長したら、知人におすそ分けもしていきたいです。まあ、あまり周りでメダカを飼っている人は聞かないですけど。

まあ自分から話していないのもあります。